2017年11月04日

in vitroとin vivo

上記の言葉って環境が変われば全く使わないな。

in viboが生体内。個人的にはバイオと関連付けて覚えた。

vitroのほうは試験管内。ビードロ、ガラスの旧名みたいなイメージで覚えてた。


LDLとHDL
HDLのほうはヘルシーなコレステロールとかって覚えたなー。
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | 人体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

個人的にインフルエンザ予防効果のありそうと思う食べ物をメモ

ねばねば系の食材。

ながいもなどは確かインフルエンザ予防効果があるとかニュースで見ました。
ねばねばがいいんだとか。


マイタケ。
確か、近年、マイタケグルカンとかがインフルエンザ予防効果があるとかってニュースを見たような・・・
雪国まいたけさんのサイトにありました。http://www.maitake.co.jp/press/index_3.php

マイタケ-α-グルカンという成分だそうで、凍結乾燥粉末から、高温・高圧条件でのみ得られる抽出物中に多く含まれるそうです。
家庭ではちょっと難しいですね。
これも、なんかの番組できのこ類は冷凍がいいというのを見たような・・・


あと、ヤクルト・ヨーグルトなど。
腸内細菌の環境をよくし、免疫力を上げる効果があるとされています。
ビスコもよさげ。


posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | 人体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

2月29日生まれの人が同じ誕生日の人と出会う確率

2月29日生まれじゃない人が同じ誕生日の人に出会う確率は1/365。
2月29日生まれの人が同じ誕生日の人で出会う確率は↑の4分の1。
(厳密には100年に1度2月29日が存在しないんだっけ?その分は割愛)

ふとテレビで見たことを思い出す。
ある集団に20人以上いれば、同じ誕生日の人がいる確率はかなり高いんだとか。
これを知っていた私は、自分と同じ誕生日の人を探し当てるには20人と出会えばいいの?と考え、
2月29日生まれの人は80人と出会えば出会える可能性が高い?
・・・なんて考えてしまった。

あくまで、20人いればというのは、誕生日を指定しない場合に同じ誕生日の人がいるかどうかということで、自分と同じ誕生日という条件になれば1/365ですね?


書いてて、頭が混乱してきた。



調べると、これは誕生日のパラドックスと呼ばれる現象なのだそう。

高校数学の美しい物語さまの「同じ誕生日の二人組がいる確率について」http://mathtrain.jp/birthdayが詳しいですね。
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | 確率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

運動をすると体温は上がる?

寒くなってきましたね。

まだストーブをつけるほどではないし、なんとか体温を上げれば寒さはしのげるんじゃないかと思って・・・
運動をするとカロリーを消費しますよね。
カロリーを消費するということは熱が発生してるはず。
体温も上がるのでは?

体温が1度上がると、基礎代謝は10%くらいアップするんだそうです。

消費カロリーによって、何度熱が上がるかという早見表みたいのがあればいいなと思ったけど、なさそうですね。


posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | 人体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

線虫がガン探知に役立つ!?

というような話題をテレビで見たような気がする。

詳しくは、尿1滴で、線虫が早期がんを嗅ぎ分ける! ――95.8%という驚きの高感度 | Mugendai(無限大)とか
日経新聞から線虫でがん検査 日立など、19年末の実用化めざすがわかりやすいかと思います。

posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | 新発見? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする