2014年01月23日

何故、人はだらだらしてしまうのか?

誰しもが覚えがあると思う。
例えば英会話の教材を買って独学しようと決心した。だがその教材を目の前にすると取りかかることができず、テレビを見てしまう・・・なんて経験が誰しもがあることだと思います。

かくいう私もこれを書くために、なんとなく他サイトやブログを読みふけって、結局文章にすることができず・・・気づけば時間がただ過ぎていきました。

さて何故人はだらだらしてしまうのか?
先の例でいえば、英会話の教材が特別難しすぎたわけでもなく、テレビの番組がさほど魅力的な内容だったというわけでもない。なぜか自分でやろうと決心した英会話よりもテレビが優先されてしまう。
理由はなぜか?

・・・教えて下さい。
やる気さえあればきっともっと有能な人間になれただろうに。

そういえば怒り新党で有吉氏がいい事言ってた。『やる気出すのも才能』だそうで、確かにその通りだなと関心してその番組は見てました。
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

理科の授業は遅れてる?

最近、プロテオグリカンが話題ですね。
鮭から抽出される成分だそうで、プロテオはたんぱく質、グリカンは多糖類のことで、タンパク多糖類という物質なんだとか。
これは保水性が非常に優れ、膝の軟骨にお肌の保湿を高めてくれる効果があるんだとか・・・

理科好きな私は、たんぱく質はアミノ酸になり、糖はブドウ糖へとなるものと思ってて、そんなたんぱくと糖が組み合わさったような物体があるなんて大変驚いたのです。

なんでもプロテオグリカンの発見は1970年とのことで、当然私が中学生になる頃にはとっくに発見されていたんですね。
一説には、日本の理科の授業は100年ほど遅れてる・・・なんて話も聞いたことあるけどあながち間違ってないな。


posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。