2014年06月12日

最近、稀少糖が話題ですね

稀少糖の効果。
血糖値が上がりにくい、内臓脂肪が蓄えられにくい等、最近注目されている。
なかなか市販されるには時間がかかる・・・おや、アマゾンにありました。


posted by リカ教授 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

土の代替は可能か?

最近、室内で野菜を育ててます。
土に関してなんだけど、1L100円程度で買えます。土の種類にもよるけれど。
この土というものは何か別のもので応用できないだろうか?
ググってもなかなかいい答えが見つからず。

土の成分はケイ素だったり、鉄分だったり、炭素だったり・・・ なかなか家庭であるものでとはいかないようで。
でも、何かないだろうか。


posted by リカ教授 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

ムチン

怒り新党でヌタウナギが出て来ましたね。
ヌタウナギというのはストレス(?)で体外へムチンを出すそうで、有吉氏曰く「おっぱいに入れるヤツ」だそう。ムチンというのはヒアルロン酸の原料ともなるそう。

ムチンはオクラや山芋などネバネバした食品に多く含まれている。
胃の粘膜や鼻の粘膜など強化する効果あり。

参考サイト。
http://earthtime-club.jp/health/eiyo/047muc.php
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE

posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。