2016年08月05日

IQ低い人は攻撃的なんじゃないかと思った

仕事中に思ったふとした疑問。
正直、あまり人間関係のよくない職場だとは思う。

なんだか理不尽に攻撃的なことを言われて、どうしてここまで言われなきゃいけないのか? この人がそこまで自信満々に強く発言する根拠はなんだろう?と考え込んでいた。
でもそうそう根拠らしい根拠はないし、この人は思い込みでそういう発言を繰り返しているのではないか?という予測が立ち、
もっと突き詰めると、この人は自分の中の思い込みを上書き保存するようなスキルを持ち合わせてはいないのでは?という考えに至った。

IQかどうかは言い切れないけど、いい言葉ではないけど、頭はよくない人だろうと思う。

頭のよくない人は攻撃的なんじゃないかとふと思った。

IQが低い子どもは、大人になって人種差別やヘイトスピーチへ向かう!?というページを発見!
いろんな背景があるので一概に言い切れることではないけどね。
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

つらい日常を少しでもやわらげる知恵

人間はお金を数えると心と体の痛みが軽くなるという研究結果があります。

私はキカナイトFで見たのだけど、Aチームの芸人さんにはお金をかぞえさせ、Bチームには何もさせず。
両チームの芸人さんに氷水に足をつけてもらい、どれだけ長く耐えられるかという実験。
結果はAチームの芸人さんのほうが長く足をつけていられた。

ということなので、朝会社に行くのが嫌だなーと思ったら、お札を数えてから出社してみては?

posted by リカ教授 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

何故、人はだらだらしてしまうのか?

誰しもが覚えがあると思う。
例えば英会話の教材を買って独学しようと決心した。だがその教材を目の前にすると取りかかることができず、テレビを見てしまう・・・なんて経験が誰しもがあることだと思います。

かくいう私もこれを書くために、なんとなく他サイトやブログを読みふけって、結局文章にすることができず・・・気づけば時間がただ過ぎていきました。

さて何故人はだらだらしてしまうのか?
先の例でいえば、英会話の教材が特別難しすぎたわけでもなく、テレビの番組がさほど魅力的な内容だったというわけでもない。なぜか自分でやろうと決心した英会話よりもテレビが優先されてしまう。
理由はなぜか?

・・・教えて下さい。
やる気さえあればきっともっと有能な人間になれただろうに。

そういえば怒り新党で有吉氏がいい事言ってた。『やる気出すのも才能』だそうで、確かにその通りだなと関心してその番組は見てました。
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする