2015年05月08日

ゼロイチ、見ました

日テレのゼロイチ見ました。
コーヒーで白髪染めというのにチャレンジしてましたね。結果はうまくいきませんでしたが、専門家の見解は『コーヒーの粒子が大きいため毛の中には浸透しなかったのではないか。粒子の小さいものなら可能性はある』ということでした。
あれって、コーヒーをほんの少しのお湯で溶いてましたよね。
薄く作れば浸透する可能性もありそうな・・・そもそも薄いと色素がないということになる?
まあ、結論は美容院に行こうってことでしたね。


そういえば昆布の白髪染めって評判いいですよね? 食べ物って意外に効果はある?
posted by リカ教授 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンマでっか!?TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

男女別々に授業をしたほうがいい?

一見、男女セ別!? セクハラ!? と思いかねないことだけど、男女で脳の作りが違うため、別々に授業を受けさせるのがいいんだとか・・・
なんだか納得です。



紙の本か、タブレット端末か?
タブレットの方が学習効果が高い場合もあるんだとか・・・
タブレットでは音声も出るから? これはまだ研究の余地がありそう。

板書はノートに書き写すより、撮影したほうが頭に入るという研究結果もあるらしい。

先生が身振り手振り大きいほうが生徒は覚える。
これは納得です。

posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンマでっか!?TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

輻射熱

人間は気温だけでなく傍にある物体から温度を受け取るという。これが輻射熱(ふくしゃねつ)。

数年前、うちで猫を飼ってました。
冬でも外に出たがり、人間の目を盗んでは一瞬の隙に外に飛び出し、『オレは風さ!自由さ!ひゃほう!!』と颯爽とはしゃぎだすのに、10分もすると忘れてしまうらしい。情けなくドアの傍で『開けてにゃあ、入れてにゃあ・・・』という鳴き声に応え、家の中に入れてやる。
するとひんやりと寒気を感じていた。外の冷たい空気が入ってきたせいだと思ってたけど、今にして思えばあれは猫の体温の輻射熱。

posted by リカ教授 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンマでっか!?TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする