2017年04月30日

ふぐは自分の毒は平気なの?

このカテゴリをどうにか分類しないとなー・・・(ぼやき)

以前のかりそめ天国で、ふぐの調理師免許は都道府県ごとに違うということを知った。
前にもなんだったかの番組で、調理しなかったふぐの内臓などは鍵付きのゴミ箱で回収して、特殊な焼却炉で燃やした後に灰も苛性ソーダだったかで中和するというのを見た。

ということは、ふぐ毒というのは自然に分解はされないということ?
そんな毒を持ってるふぐはなぜ、自分の毒は平気なの?

ググってみました。
ふぐ毒の正体はテトロドトキシン。青酸カリの千倍とも言われています。

なぜ、ふぐは自分の毒は平気かというと・・・ 実はまだ解明されてないようです。
こちらのページがわかりやすかった。
http://hyogo-nourinsuisangc.jp/6-mame/suisan/7.htm

ちなみにアマゾンさんなんかで売られているふぐはお店で調理済みのものだから売れるんだそうです。
ふぐ一匹の販売はネット通販などではできないそう。
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

100倍の根拠

ロッテ「乳酸菌が100倍届く」チョコに消費者庁が疑いの目http://diamond.jp/articles/-/117585という記事を見つけました。

ロッテ側は、乳酸菌をチョコレートで保護することで、乳酸菌の粉末や乳酸菌を配合したドリンクと比較して、試験管に入った人工胃液の中で3万3000倍の量が生き残ることを確認した。これを根拠に100倍というキャッチフレーズにしたということだが・・・・

・・・・ただ、それだけでは乳酸菌が生きたまま実際に腸まで届いているとは言い切れない。というのも、「現在の科学技術では人間の腸内でどれだけの乳酸菌が生きているかは人間を解剖して検証する以外に定量的に測れない」

ロッテは、昨年末ごろから商品コピーを「“生きた乳酸菌をいつでも”の時代」に変更している。


posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

2乗の日

今日の日にち。
16年9月25日。
16、9、25それぞれ、4、3、5の二乗と気づいた。

年号は2016年だから2乗じゃないというツッコミはなしで。

考えてみれば、1年のうち、月日が2乗になる日ってどのくらいあるんだろう?

1月1日、1月4日、1月9日、1月16日、1月25日、2月はなし、3月もなし。
ある月は4月と9月。
1年のうち15日があるということになりますね。

じゃあ、月日が3乗だけの日は?
1月1日、1月8日、1月27日、8月1日、8月8日、8月27日の6回。

じゃあ、4乗の日は?
1月1日、1月16日のみ。

5乗の日は1月1日のみ。

なんて考えてたら、面白くない?
posted by リカ教授 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

IQ低い人は攻撃的なんじゃないかと思った

仕事中に思ったふとした疑問。
正直、あまり人間関係のよくない職場だとは思う。

なんだか理不尽に攻撃的なことを言われて、どうしてここまで言われなきゃいけないのか? この人がそこまで自信満々に強く発言する根拠はなんだろう?と考え込んでいた。
でもそうそう根拠らしい根拠はないし、この人は思い込みでそういう発言を繰り返しているのではないか?という予測が立ち、
もっと突き詰めると、この人は自分の中の思い込みを上書き保存するようなスキルを持ち合わせてはいないのでは?という考えに至った。

IQかどうかは言い切れないけど、いい言葉ではないけど、頭はよくない人だろうと思う。

頭のよくない人は攻撃的なんじゃないかとふと思った。

IQが低い子どもは、大人になって人種差別やヘイトスピーチへ向かう!?というページを発見!
いろんな背景があるので一概に言い切れることではないけどね。
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ヒアルロン酸って塩酸や硫酸の仲間なの?

という疑問を持って、ググったらすごく難しそうなHPにたどりついてしまいギブアップ。
お肌の保湿とかに効果的な素材なイメージだったんだけど。
ムコ多糖類(ネギとか)やPGみたいな、多糖類じゃないの?
酸なの?

今度、時間あるときにググります
posted by リカ教授 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

新惑星発見か?

新惑星が発見か?というニュースを見ました。
今のところ、プラネット・ナインという星だそうです。
ニュースサイトは・・・http://mainichi.jp/articles/20160121/k00/00e/040/200000c

posted by リカ教授 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする