2015年07月02日

エピガロカテキン

ためしてガッテンでお茶を取り上げてました。
氷水で5分間いれるという方法だとエピガロカテキンがたくさん出て免疫力アップできるそうです。
しかもカフェインがほとんど出ないので、場合によっては魅力です。個人的にはカフェインがぶがぶ摂取したいので。


posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

アルジャーノンに花束を感想文 山Pはかっこいいなー

アルジャーノンに花束をは最終回でした。
山Pってかっこいいなー。


続きを読む
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

アルジャーノンに花束を

「アルジャーノンに花束を」 今、ドラマになってますね。
見てました。
面白いですね。切ない感じがいいのかもしれません。



くだらない自分の感想を述べてみたり。興味のある方はクリック。閲覧注意かも。
続きを読む
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ゼロイチ、見ました

日テレのゼロイチ見ました。
コーヒーで白髪染めというのにチャレンジしてましたね。結果はうまくいきませんでしたが、専門家の見解は『コーヒーの粒子が大きいため毛の中には浸透しなかったのではないか。粒子の小さいものなら可能性はある』ということでした。
あれって、コーヒーをほんの少しのお湯で溶いてましたよね。
薄く作れば浸透する可能性もありそうな・・・そもそも薄いと色素がないということになる?
まあ、結論は美容院に行こうってことでしたね。


そういえば昆布の白髪染めって評判いいですよね? 食べ物って意外に効果はある?
posted by リカ教授 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンマでっか!?TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

栄養系のことに最近興味があるのです

興味だけはあっても専門家ではなかったり。ちょっと齧ってた程度。
フラボノイドは緑黄色野菜に多く含まれるという認識であってるのかな。
イソフラボンがフラボノイドの仲間と知ってびっくりしたのでした。wikipediaをじっくり熟読してみるのも楽しい。
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

フルクタン

DASHを見ていたら、甘いネギが登場。
農家の方が言うには、フルクタンというネバネバ成分のおかげで甘いんだとか。このフルクタンには風邪などの予防効果が期待できるという。

フルクタンで調べてみました。

フルクタン、効能で検索かけたところ、らっきょうに関するページがずらーり。
血液さらさら効果から骨粗しょう症予防効果まで、すごいんですね。

ネギに関するフルクタンの効果は見つからない。

そういえばテレビでも最近では・・・みたいなことを言ってたような気がする。
近い将来にもっと詳しい研究が見つかるだろう。

posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする