2014年06月05日

ムチン

怒り新党でヌタウナギが出て来ましたね。
ヌタウナギというのはストレス(?)で体外へムチンを出すそうで、有吉氏曰く「おっぱいに入れるヤツ」だそう。ムチンというのはヒアルロン酸の原料ともなるそう。

ムチンはオクラや山芋などネバネバした食品に多く含まれている。
胃の粘膜や鼻の粘膜など強化する効果あり。

参考サイト。
http://earthtime-club.jp/health/eiyo/047muc.php
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE

posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

石鹸に関するサイト

石鹸百貨さん。
興味深いです。

posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

数独にハマる

最近、数独にハマっています。
私の場合、升目に可能性のある数字をすべて小さく書き込んで、確定したら、大きな数字で書き直す。
可能性のなくなった数字は消すんだけど、この方法だと相当時間がかかる。

どうにか早く解く方法がないものだろうか。

posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

つらい日常を少しでもやわらげる知恵

人間はお金を数えると心と体の痛みが軽くなるという研究結果があります。

私はキカナイトFで見たのだけど、Aチームの芸人さんにはお金をかぞえさせ、Bチームには何もさせず。
両チームの芸人さんに氷水に足をつけてもらい、どれだけ長く耐えられるかという実験。
結果はAチームの芸人さんのほうが長く足をつけていられた。

ということなので、朝会社に行くのが嫌だなーと思ったら、お札を数えてから出社してみては?

posted by リカ教授 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

詰め放題は人件費削減できる!?

今日のシルシルミシルを見て思った。
詰め放題のスーパーを取り上げていた。

こんなに詰め放題にして店は赤字にならないのかというギモンに対し、お客さんが詰めることで人件費削減になるという。
なるほどなーと思った。
例えば店員の時給を600円として、パックに詰めるのが1つ1分かかるとしたら、時給分10円値上げしなきゃいけなくなる。
人件費削減に繋がるという意見には納得だけど、その後ぎゅーぎゅーに詰め込むマダムを見ていたら本当にお店は儲けがあるんだろうかと思ってしまった。


posted by リカ教授 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

何故、人はだらだらしてしまうのか?

誰しもが覚えがあると思う。
例えば英会話の教材を買って独学しようと決心した。だがその教材を目の前にすると取りかかることができず、テレビを見てしまう・・・なんて経験が誰しもがあることだと思います。

かくいう私もこれを書くために、なんとなく他サイトやブログを読みふけって、結局文章にすることができず・・・気づけば時間がただ過ぎていきました。

さて何故人はだらだらしてしまうのか?
先の例でいえば、英会話の教材が特別難しすぎたわけでもなく、テレビの番組がさほど魅力的な内容だったというわけでもない。なぜか自分でやろうと決心した英会話よりもテレビが優先されてしまう。
理由はなぜか?

・・・教えて下さい。
やる気さえあればきっともっと有能な人間になれただろうに。

そういえば怒り新党で有吉氏がいい事言ってた。『やる気出すのも才能』だそうで、確かにその通りだなと関心してその番組は見てました。
posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする