2013年12月20日

類人猿ボノボにTV

ボノボにTVを見せるというニュースが気になりまして・・・
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013121400089&g=int

どういう結果になるのか気になりますね。
案外、猿の惑星みたいなことが実現するかもね。


タグ:心理学
posted by リカ教授 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

遅延型アレルギー

posted by リカ教授 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 人体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

私の歯医者遍歴その5

そんなある日、奥歯が強烈に痛み始めた。
早速C歯科へ行ってみる。
すると表面上は見えないが、レントゲンで見ると奥をえぐるように大きな虫歯が出来ていた。
「次回、神経を抜きますね」と言われ、初治療でいきなり神経抜かれるのは嫌だなーと思った私。

そこで思い出したD歯科のこと。
D歯科はサイトを開設していて、神経を残す治療というのをしていた。
A歯科で、おそらく健康な歯の神経を抜かれていたんじゃないかと猜疑心のあった私は少しでも残せる部分は残したいと思い・・・・

D歯科にセカンドオピニオンを頼んでみた。
D歯科は診てくれることに。

C歯科に「都合がつかないので・・・」と次の予約をキャンセルし、その後の治療はD歯科で継続しています。C歯科にはただただ申し訳ない。

そう思いながら、今もD歯科へ通っています・・・・


タグ:歯医者
posted by リカ教授 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お口の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

魅惑のマスク

歯医者の知識、番外編w

中居くんがテレビで言ってたのですが、歯医者の先生がすごい素敵な人でどんな人だろうと思っていると、会計の時におじいちゃんが出てきた、という話をしてました。

ざわちんはともちんのそっくりさんだけどマスクをしたまま。
外しちゃうとあまり似てないんだとか。
マスクには人を美人に見せる効力がある。



タグ:歯医者
posted by リカ教授 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

私の歯医者遍歴その4

A歯科も、B歯科も嫌だー!と思った私。

インターネットで歯医者の口コミサイトなるものを見つける。
悪い評判はイニシャルで、良い評判のみわかるように載っていた。
そこで目とつけたのがC歯科と、D歯科。

D歯科はホームページを開設してて、方針などが載っていた。ただちょっと遠い。
C歯科は比較的近い。

とりあえず近いC歯科で歯石取りに行ってみた。
そこでは胸の上に治療器具を並べておくこともなかったし、まあ先生も親切だった。
次からの治療はここに通うことにしようと決めたのだった。


タグ:
posted by リカ教授 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お口の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

男女別々に授業をしたほうがいい?

一見、男女セ別!? セクハラ!? と思いかねないことだけど、男女で脳の作りが違うため、別々に授業を受けさせるのがいいんだとか・・・
なんだか納得です。



紙の本か、タブレット端末か?
タブレットの方が学習効果が高い場合もあるんだとか・・・
タブレットでは音声も出るから? これはまだ研究の余地がありそう。

板書はノートに書き写すより、撮影したほうが頭に入るという研究結果もあるらしい。

先生が身振り手振り大きいほうが生徒は覚える。
これは納得です。

posted by リカ教授 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンマでっか!?TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする